2018年子連れ台湾&沖縄旅行2日目

 

台北2日目です☆

今日は台北から少し足を延ばし

台北北部の基隆市にある

九分へ!!

台湾へ来たならここは外せないです!

千と千尋の神隠しの舞台になったと

言われている場所です☆

当初は台北駅から電車を乗り継いで

九分まで行くつもりでしたが、

昨夜、士林夜市場からホテルまで

乗車したタクシーの運転手さんが

明日九分へ行くなら、

十分、九分と1万円弱で連れてくとセールストーク

運転手さん日本語お上手でした☆

昨夜疲れていた私たちは、

電車で行くよりタクシーの方が

良いという事になり

急遽お願いする事になりました。

九分まで行くローカル線にも

乗ってみたかったけれど、

子供も帰りのタクシーで

お昼寝もでき、

結果タクシーで大正解でした☆

 

運転手さんがホテルまで

迎えに来てくれる前に

ホテルから歩いて

台湾朝ごはんで有名な豆漿(豆乳)を食べれる

四海豆漿大王へ 

店の前の写真を撮り忘れました・・・・

 

食べたものはこちら

「豆乳スープ」(鹹豆漿 シェントウジャン)と揚げパン☆

f:id:omituchan:20190313124524j:plain

小籠包は熱々でした☆

f:id:omituchan:20190313124517j:plain

台湾のローカルな朝ごはんといった感じでおすすめです☆

 

さて、ホテルに戻り

タクシーにて九分、十分へ向かいます==

 

まずは十分です☆ 

十分で最も有名なのは、ローカル線の線路上でのランタン飛ばし

 

願い事に応じてランタンの色が決まっているそうです。

 

・赤:お祝い事

・橙:金運

・黄:仕事・勉学

・緑:健康・子宝

・青:夢・目標

・紫:遊びごと

・白:平穏

・ピンク:恋愛

 

私達は願い事の色と言うよりは、

単に娘が選んだ色☆

f:id:omituchan:20190313123740j:plain

筆でかきかき☆

娘はとても楽しんで書いていました☆

 

f:id:omituchan:20190313123737j:plain

 

f:id:omituchan:20190313123735j:plain

ランタン4面に願い事を書き、

空へ放たれ上がっていきました

 

お次は、

十分から少し行ったところにある十分瀑布公園

ここには、十分瀑布という台湾一の滝がありました☆

f:id:omituchan:20190314132252j:plain

f:id:omituchan:20190314132254j:plain

 お次は

目的地九分!

本当はライトアップされる夕方に行きたかったのですが、

 かなりの混み具合らしく、

子供連れだと大変かと思い

昼間に行くことに決めました。

 

日曜日という事もあり、

昼間でも混雑(”##)

f:id:omituchan:20190313123744j:plain

f:id:omituchan:20190314130050j:plain

お昼は九分の中で!

B級グルメ的な「魯肉飯(ルーローファン)」と「魚丸湯」。

f:id:omituchan:20190314125912j:plain

魯肉飯は細かく刻んだ脂身の多い豚肉を甘い煮汁でコトコト煮込み、

それをご飯にかけた丼モノ。
魚丸湯は魚のすり身団子スープです。

タクシー運転手さんのオススメのお店で食べました。

f:id:omituchan:20190314132523j:plain

 九分の中を結構歩きました☆

坂道や階段が多いです。

もし電車で来ていたら

家族3人大変だったと思います。

タクシーで本当よかったです♡

今度来るときは夜来てみたいですね♡

九分を満喫し、

ホテルのある台北まで戻ります。

 

ホテルに戻り

少し休憩を取ったら

お次は

ホテルから徒歩5分程のとこりにある

寧夏夜市へ!

ここは昨夜いった士林夜市場より

だいぶコンパクトでいたので、

とても見やすかったです。

何より

ホテルからすぐ傍なので、

帰るのも簡単☆

 

f:id:omituchan:20190315123753j:plain

f:id:omituchan:20190313124423j:plain

f:id:omituchan:20190313124205j:plain

まずは、娘ちゃんと2人で

台湾のかき氷☆

f:id:omituchan:20190313123931j:plain

f:id:omituchan:20190313123929j:plain

f:id:omituchan:20190313123934j:plain

とってもふわふわで本当美味しかったです☆

 

昨夜に続き

娘はゲームを☆

f:id:omituchan:20190313124144j:plain

 

f:id:omituchan:20190313124031j:plain

f:id:omituchan:20190313124011j:plain

本当いろいろなゲームがあります。

景品はどこも似たような物ですが。

 

そして大人は

餃子に台湾ビール♡

f:id:omituchan:20190313124000j:plain

  

f:id:omituchan:20190315123634j:plain

軽く食事を済ませ、

旦那リクエストのクラフトビールが飲める店軍火庫へ!

夜市からすぐ傍です☆ 

f:id:omituchan:20190313124141j:plain

f:id:omituchan:20190313124231j:plain

 ビールを1杯だけいただき、

お次は、

ホテル前の道路を挟んだ向こう側にある

タピオカドリンク専門店

50嵐へ♡f:id:omituchan:20190315123723j:plain

f:id:omituchan:20190315123719j:plain

購入したタピオカミルクティーの写真はありませんが・・・・

本当に美味しかったです☆

タピオカがもちもちして

ミルクティーもちょうど良い甘さでした☆

お値段もMサイズ160円 Lサイズ200円程だったような・・・

日本で飲むよりお手頃で購入しやすいです☆

台湾に行ってから娘とわたしは

タピオカミルクティーにはまってしまいました☆

出先で売っていると必ず買ってしまうように・・・

 

この後は、

小腹が空いたので『温州大饂飩』で夜食、

というか

〆(シメ)の一杯です。f:id:omituchan:20190313124315j:plainf:id:omituchan:20190313124319j:plain

f:id:omituchan:20190313124310j:plain 前半はワンタンをスープと一緒に楽しんで、

中盤から後半にかけてワンタンを醤油につけて食べると最高でした♡

 

満腹になりホテルへ戻り

とても満喫した2日目でした☆

 

明日は台北最終日です☆

そして沖縄へむかいます==

f:id:omituchan:20190315123732j:plain