娘ちゃんやだやだ期真っ最中~

私の娘ちゃん現在2歳半です。。。。
世間一般的、俗に言ういやいや期です(*^_^*)
ホントにあるんですね、いやいや。。。。

私の娘はいやいやではなく何でも“やだ”と言ってきます。

私:ご飯食べる?
娘:やだ!

私:お外行く?公園行く?
娘:やだ!

私:おトイレ行く?(一応トイレトレーニング中のつもり、全然出来ていませんが(ーー;))
娘:やだ!

心の余裕の無い母はため息が出てしまって、つい怒ってしまったりしてしまいます。
そして逆に娘から何かお願い事をされると、、やだーーと言ってしまったりもする
器の小さい母なんです。
ごめんよ娘ちゃん(>_<)


でもね、そんな時期も懐かしいと思える時がきっと来るはず。きっと後10年もすれば “お母さん、お母さん”と私の姿が見えなくなるだけで、私を呼んで探さしてはくれないだろ。“一緒にお母さん行こうよ” “本読んでよ” “遊んでよ” としつこい程言ってくれないだろうし。
そう思えば今はとっても可愛い時期。
だからあまり怒らず、やだやだも今だけ、とことん付き合って良ければなぁ~と思っています。

 

まぁ現実問題、私のキャパオーバーでついつい怒ってしまうのですが・・・・
娘ちゃん、母も努力してるから許しておくれ~

 

f:id:omituchan:20160420210305j:image